きゃぷてんやよい(適当)
そんな感じ
【旅行記】東京へ行こう【中編・その1】
昨晩に引き続き,今晩も更新致します.
早速,昨日の続きから……
後編と言っていましたが,中編その1をはさもうと思います.

[[前回のあらすじ]]
関西各地を走り回っていました.関空で友達を見送り,私の旅行がスタートします.

続きを読むからどうぞ.
[【旅行記】東京へ行こう【中編・その1】]の続きを読む
【旅行記】東京へ行こう【前編】
お久しぶりでございます.御陵やよいです.最近,妹もTwitterを初めたみたいです.

さて,私やよいですが,現在東京におります.
鉄分補給をおこなって,暫く少年の心に戻っていました.

今日の行程が,後輩に「芸人さんの営業みたいですね」と言われたレベルのスケジュールでした.
今から思えば大分無理がありました.少し気を付けたい所です.

「フットワークが軽い」ということは自負しているのですが,スケジュールもきちんと立てないといけませんね.
自分は割と適当なので,旅先で巡る観光地等はその場で決めるのですが,それで今回宿泊施設はミスりかけたので,次回はもう少ししっかりしておきたいと思います.
(いつもは,もし泊まる場合ならば泊まるところはしっかりと押さえていたのですが,今回は何を思ったのか全く手をつけていませんでした.しっかりしなくてはなりませんね.反省.)

さて,今回は東京へ行くまでの旅行記【前編】です.
【後編】は早めに作ろうと思います.

それでは,続きを読むからどうぞ.
[【旅行記】東京へ行こう【前編】]の続きを読む
甲種回送
東海道本線沿線に住んでいる下宿組の方々からよく

「夜に貨物列車が走ってうるさい」

という声を聞きます。
我々の業界ではご褒美なのですが、実際に住めばその考えも変わるのかもしれませんね。
(僕は鉄道だけに限らず、飛行機やバスの往来を眺めてるのが好きなのです)

東海道本線と言えば、東京から神戸駅までを結ぶ日本の大動脈の一つですから、頻繁に貨物列車も走るのも仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

ところでその東海道線に、稀に珍しい車両が走ります。

それが「甲種回送」と呼ばれるものです。
(新車を納入先の鉄道会社へ運送しているので回送ではなく、本当は甲種運送と言うそうですが)

何が珍しいのかと言うと、営業運転前に車輌が見られるということでしょうか。それに関東の鉄道会社の車輌が関西で走っている所を見られる可能性があるというのもポイントは高いですね。
(実際は機関車に牽引されているだけなのですが。)

そしてその甲種回送に、偶然昨日遭遇しました。三ノ宮で。



これ。青いのはビニール袋をかぶせてるからですよ。
走行すると虫が正面で潰れたりと汚れてしまいますからね。
防御は大切です。

甲種回送する理由というのは、車輌製造工場と発注した鉄道会社が離れているから届けるために必要なわけですが、この車輌は山口県の日立の工場から、名古屋市まで回送されたそうです。
他にも川崎重工が鷹取の方にありますし、放出の隣駅の徳庵という駅にも近畿車輛があり、そこから全国(割と世界規模で)へと車輌を世に送り出しています。

先ほどの車輌はどこの会社かはよく分からなかったのですが、Twitterで知り合いに聞いてみると名古屋市営地下鉄の鶴舞線に導入される新型車両だったようです。名古屋かあ。


機関車が牽引するのはコンテナだけでなく、鉄道車輌もあるんだぜっていうお話でした。


※因みに、甲種運送だけでなく乙種運送もあるそうです。詳しくはWikipediaが詳しいのでそちらをご覧ください。
